週末 夫と買い物の後

駅ビルの中にあるレストランで食べて帰ることにしました。

7,8年前に行った美味しかったピザ屋さんのことを思い出して

トゥザハーブズというピザ屋さんへ。

昨年 とても残念な経験をしたので、今回こそは美味しいビザにありつける~

自然と笑顔になります。その悲しい出来事はこちら

時間も17時過ぎているのでディナーメニューの はず。

他のレストランは行列ができていたのに、意外に空いている。

ちょっぴり不安な気持ちがよぎったのですが、

席に着き、早速看板に乗っていたシラスピザを注文。

飲み物は小松菜、セロリ、リンゴその他のミックスジュース。

「あ~美味しい!」

とりあえずピザとサラダを食べて

追加メニューを考えることにしました。

サラダはすぐ来たのですがピザが20分経っても来ない。

「まだかしら」とちらっちらっと料理場の方を見る私に対して

「そんなせかせかしちゃだめだよ」と落ち着いてノンアルコールビールを飲んでいる夫。

 

そうなのです!

私の弱点はお腹がすくと機嫌が悪くなることなのです。

When I’m hungry, I’m angry.

1歳半の孫娘はお腹がすくと泣き、

御飯を食べ終わると、もっと食べたいと泣くのですが、

それは私に似たに違いありません。(*_*)

1歳児と同じではまずい!

そう思い、他愛ない夫婦の会話を楽しむ(ふりをする)妻。

きっと本格的ピザで時間がかかっているのでしょう。

魚介類のフリッターを追加注文。

これは意外に早く来て、少しお腹が満たされました。

しばし笑顔。。。

その後20分経ってもまだピザが来ません。

ついに担当のウェイトレスさんに訊きました。

なるべく苛立ちを抑えて。

「すみません。ピザまだ来ないのですが、後どのくらいかかりますか?」

するとアルバイトらしき若い女性はテーブルの上に置いてあった

伝票を見て、焦ってる様子。

 

「え~?もしかして書いてなかったの?」

(一番最初にオーダーしたのにぃ~~~)

「はい、でも今からすぐ。。。」

「いえ、だったら、もういいです。」

 

以前の私だったら、

かなり怒って

トップの人に文句を言ってました。

 

でも新人のようだったし、

息子たちもアルバイト先で迷惑をかけたこともあったかもしれないし。。。

 

そう思って何も言わず、

ドリンクチケットをもらってお店を出ました。

結局東急ストアでお弁当を買って帰ったのですが、

怒らなかったことで、嫌な気分にならなくて済みました。

 

なぜこんなことが起きたのか考えてみたのですが、

①注文を取ったとき、確認がなかった。

②フリッターを持ってきたとき、

「注文は以上でよろしいでしょうか」と言わず伝票だけおいていった。

これからは新人さんらしき人の時はチェックするようにしようと思います。

美味しいピザを食べるのはまた次回のお楽しみに!

 

お知らせ  

★第9期ユーモアコミュニケーション10回コースは、おかげさまで全クラス満席になりました。 来期の申し込みは8月です。


★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

【2023最新】「伝える力」のおすすめ本100選!
人気ランキング
で3位に選ばれました!

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。


★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!

  

★You Tube始めました!

ユーモア・コミュニケーションチャンネル

英会話でええ会話チャンネル