元旦の夜 一気に読みました。

年末、ナイスエイジングの講師市川吉恵さんに勧められて買った本。

「いつかは死ぬんだから」

「どうぜ死ぬんだから」

というようなタイトルだと思っていましたが、間違っていました。

 

 

「すぐ死ぬんだから !!!」

すごいタイトルですね。

エッセイかと思って読み始めたのですが、小説でした。

78歳の主人公の毒舌に笑ってしまいます。

心の中で感じたことを包み隠さず書いているのが可笑しい。

例えば

・同窓会で同級生に「余裕がない。年金暮らしだから」と言われると、

一般老人はなぜお金がないか。貯金をするからだ。

年金をやりくりし、生活を切りつめ、

「老後のために」と貯金するからだ。

全く今が老後だろうが。

 

・見かけに全く関心がない色黒の嫁に

ピンク色のセーターをプレゼントしたときのこと。

「きれいな色!ステキですねぇ」と嫁がセーターを胸に当てた。

死ぬほど似合わない。シイタケが桜餅を当てているようだ。だが私はほめた。

「わぁ、似合う!うっすらと化粧をしたら女優だよ!」

するとシイタケは言ってのけた。。。。

 

 

実際の会話と頭の中で思っていることが逆なのが、面白い。

声をあげて笑ってしまいました。

ネタばれになるといけないので、内容には触れませんが、

展開が面白く、この後どうなるんだろうと最後まで一気に読んでしまいました。

この本を読むまでは、年を取ったらそれなりに見えればいいと思っていたのですが、

見た目ももう少し気をつかおうと思います。

 

お知らせ  

★第9期ユーモアコミュニケーション10回コースは、おかげさまで全クラス満席になりました。 来期の申し込みは8月です。


★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

【2023最新】「伝える力」のおすすめ本100選!
人気ランキング
で3位に選ばれました!

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。


★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!

  

★You Tube始めました!

ユーモア・コミュニケーションチャンネル

英会話でええ会話チャンネル