昨年トールテール(ほら話)ワークショップのアイディアを練っているときに出会った動画。

「たった一度の人生を変える勉強をしよう」(約1時間)

民間校長として杉並区立和田中学校の校長を務めた藤原和博氏ですが、

最初から引き込まれました。

とにかく早口。パワフル 例えが豊富。

よくコミュニケーションセミナーでは共通点探しをしますが、今一つ盛り上がらない気がしたのですが、

藤原氏の導入の仕方はとても参考になりました。

いくつかある動画の中で上の動画が一番視聴回数が多いそうです。

【自分プレゼン】

・出会いの時はエンターテインメント性が重要

・相手が微笑んでしまうような共通点を探す

・例え(同じ小学校出身 同じ野球チームの昔からのファンとか)

・ダメな例 (メガネかけてる ←志低すぎ)

・インタビューの時はインタビュワーだけでなく答える方も協力する

・プラスモード(好きなもの 得意なもの)だけでなくマイナスモードで共通点があると絆がより深まる。

・共通点が5つ以上あると「もう結婚してもいい」と思える (笑)

【グループワーク】

グループで一番若い、経験が浅いと思う人が最初にバカなことを言う。そうするとみんなが言いやすくなる。

ディスカッションのとき、話慣れている人や年上の人が最初に正解ぽいことを言ってしまい、

その後話しにくくなったことが何度もあったので、納得しました。

【ブレインストーミングのコツ】

人の案を絶対につぶさない。褒めて褒めて褒めまくる

②口火を切る人がバカなことを言う。絶対にまともなことを言わない。頭が正解主義にいる間はいい案が出ないから。

大事なことは馬鹿なアイディアが出たときにすぐに褒めること。

なぜならば、すぐに褒められないと傷ついて 正解主義の頭に戻ってしまうから。

そこから仲間を引き離してあげて 同時に自分もバカなことを言う勇気をもらう。

 

これはトールテールのアイディア出しにぴったりだったので、使わせていただきました。

もちろん大げさに褒めることも伝えて。

11月23日のトーストマスターズディビジョンIのイベントのテーマも「つながる」こと。

他の人と頭がつながることで 一人では思いつかないアイディアがどんどん出てくる。

どんなアイディアが出てくるのかとっても楽しみです!

以下はトーストマスターズ会員の方向けの情報です。 

11月23日(金・祝)に池尻大橋の大橋会館にてイベントを開催します。

申込フォーム / Application Form : https://bit.ly/2ENIigQ

■ネットワーキングイベント「Quattro Workshop」@201・203会議室 / 201/203 room, 19:00 – (Doors open 18:45 – )

秋のコンテストがなくなり、寂しい思いをしている方も少なくないかと思います。

そこで、そんな皆さんにも楽しんでいただけるよう、

従来の秋のコンテスト4種目を一気に楽しめる、欲張りでお得なワークショップを企画しました!

It seems that not a few members may feel sad due to discontinuation of Autumn Speech Contest.

We are planning profitable workshop which includes 4 items in Autumn Speech Contest,

so also the members can enjoy it!

・Use your imagination / 想像力を高める (Tall Tales / トールテールズ)
・Laugh at yourself / 自分を笑う (Humor / ユーモア)
・Motivate others / 相手を勇気づける (Evaluation / 論評)
・Speak on your foot / 瞬発力を高める (Table Topics / テーブルトピックス)
 この4種目を同時に味わえるワークショップです。
 秋の最後に、4倍おいしいコミュニケーションのフルコースをご堪能ください!

You can enjoy these 4 items at the same time. Let’s enjoy the full course of 4 times tasty communication cuisine!

まだまだ受付期間中ですので、ぜひご参加ください!(11月20日締切)
We are still accepting your application, so let’s join us! (Deadline : Nov. 20)

 申込フォーム / Application Form : https://bit.ly/2ENIigQ

16時半からは楽しいパスウェイズ パネルディスカッション形式でパスウェイズの魅力に迫ります。

 

 

 

お知らせ  

★第9期ユーモアコミュニケーション10回コースは、おかげさまで全クラス満席になりました。 来期の申し込みは8月です。


★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

【2023最新】「伝える力」のおすすめ本100選!
人気ランキング
で3位に選ばれました!

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。


★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!

  

★You Tube始めました!

ユーモア・コミュニケーションチャンネル

英会話でええ会話チャンネル