土曜日は二子玉川の花火の音をバックに

東京テーブルトピックストーストマスターズクラブ(T4)の例会がありました。

トーストマスターズの情報はこちら

T4は即興スピーチに特化したクラブなのですが、

今回はゲストも多く盛り上がりました。

前半は、白板に書いてある言葉

(ハロウィーン、秋の味覚、スポーツ、エンタメ、芸術)の中からスピーカーがトピックを選び、

そのトピックに関する質問を聴衆が出すというもの。

・「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」という歌がありますが、秋の味覚といえば柿だと思いますか?

・10代のスポーツ界の活躍に関してどう思いますか?

・貴乃花親方の引退についてあなたの考えをお聞かせください。

・松茸について話してください。

などなど。

 

質問の答えを聞いて、なるほどそういうことだったのかと勉強になったり、

経験がないことにはこんな風に答えればいいのかと参考になりました。

3か月ぶりに参加したメンバーが一言。

「みんなスゴイ成長しましたねぇ~!」

 

新会員も2人(次回もう一人)入り、とてもいい例会になりました。

 

後半は、袋の中のグッズを出して渡され ストーリーか定義の形で話すと言うもの。

ヘルメットを桃太郎の桃の種に見立てたり、

折り畳み傘を 痴漢防止武器にしたり、メンバーの発想は素晴らしい! 

スピーチの中で、ハート形のサングラスをかけるタイミングも絶妙でした。

テーブルトピックスはやっぱり面白い!

次回27日は英語例会で場所は溝の口の高津市民館です。

 

 

 

お知らせ  

★第9期ユーモアコミュニケーション10回コースは、おかげさまで全クラス満席になりました。 来期の申し込みは8月です。


★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

【2023最新】「伝える力」のおすすめ本100選!
人気ランキング
で3位に選ばれました!

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。


★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!

  

★You Tube始めました!

ユーモア・コミュニケーションチャンネル

英会話でええ会話チャンネル