昨日は、義母の病院の付き添いでした。

転んでけがした足の処置で、次は家族と来るように言われたそうです。

順調なときは、車で30分くらいなのですが、渋滞で1時間もかかってしまいました。 

渋滞のいいことは、スピードを上げなくて済むこと。(^^)

普段家の周りしか運転しないので、70キロ以上出すと緊張するのです。

 

ラジオでは夏休みの子供電話相談をやっていました。 

子供の質問も面白いですが、どう答えるのか興味があります。

複雑なことを易しく伝えるって 難しいですよね。

・月は寒いですか。暑いですか

・セミはどうして樹液しか食べないのですか

・朝顔は一日に何回咲くのですか

次から次と質問が続きます。

 

・どうして美味しいものを食べると幸せな気持ちになるのですか。

この質問は、聞いただけでほっこりしてしまいました。

 

幸せホルモンのドーパミンが出るという答えでしたが、

質問者が小さい女の子だったので、

もう少し子供向けに答えられるといいなぁと思いました。

病院ではいつもと違う先生だったようで、

特に何を言われるでもなく(^^)包帯をやり直してもらい、薬をもらって終了。

前日具合が悪いというので、しばらく家に泊まれるように準備してでかけたのですが、

大丈夫そうです。

 

家に戻ってお喋りタイム。

かすれた声がしっかりした声になるのを見るたび

話すことって大事だなぁと感じます。 

 

帰りに 比較的新しいパン屋さんでミルククリームパンを買いました。

 

ミルククリームパンと言えば

20年前に家の近くのパン屋さんのが美味しくて

大好きだったのですが、ある日突然閉店。
 
別のオーナーになるとパンが柔らかいのです。

硬めのバケットとバタークリームが良かったのに。。。 

あれから約20年 同じようなパンに出会うことはありませんでした。

 

このお店では買ってから冷やしておいたクリームを詰めてくれます。

思いやりの気持ちも嬉しいですが、そのお味が。。。。

♪ こ と ばに できない~ ♪ 

くらい美味しかった~! 

 

美味しいものを食べて幸せな気持ちになりました。