昨日は英語コミュニケーション&ユーモア中級春コースの最終回でした。

参加者の皆さん、運動やダンスされているだけあって、

体、顔、声 のウォーミングアップの動きは抜群です。

 

ジブリッシュは 最初は苦手だったけれど、

今では会社で嫌なことがあるとジブリッシュで

怒りを発散して気持ちを落ち着かせるというメンバーのコメントがありました。

(自宅でだそうですが 笑)

 

相手の話を要約してフィードバックをしているところ。

伝わっていないと相手の要約でわかります。

これはディベートのクラスで準備体操として何度もやった練習です。

相手が言いたいポイントをつかむとてもいい練習になります。

 

参加者の今日の学びより。。

・ I learned that not to hesitate to make mistakes is important for moving forward and getting out of my shell.

・ Japanese tend to be negative. I would like to give positive comments.

・ PREP is very useful in business. I want to practice it.

・ I think I can structure my speech better when I write mind map in PREP style. 

・ I like this class because I have many opportunites to out put. So I can improve myself.

・ Making a story wthin a short time is very useful for me.  I will do it as my homework. 

・ I thought that one word exercise was very good

becasue we become honest and get to know each other in a short time.    

The best thing I learned in the class is to keep the atmosphere positive.

Maybe we can try to use right word.    

For example, instead of saying ” difficult ” we can say ” challenging ”  

素晴らしい学びですね。

後半は お楽しみ会!♥

インタビューセッションでは、自分が話したいトピックを4つ書いてもらい

聞き手がその中の聞きたいトピックについて質問します。

「半分青い」という朝ドラを書いた人は4人ともそれを選んで質問してきたそうです。

聞きたくなるトピックを出すのはいいですね。 

💡 新しいエクササイズ思いつきました!

4つではなく、7つくらいだしてもらって他の人にトップ3を選んでもらうもの

他の人が自分のどのトピックに興味を示すのか楽しみです。

 

最後は恒例の秘密当てゲーム。 これがなんと皆さん嘘が上手で

最初の4人はほとんど当てられませんでした。

真赤なお鼻の ユーモアメンバーは~♪

いっつもみんなと大笑い ♪

二次会もすごく深い話ができて充実した時間でした。

 

ご参加の皆さま ありがとうございました! 

次回は9月2日からスタートします! 

 

アクティブリッスンのセミナーは、今度の土曜日8月4日です。

まだお席が多少ありますので、

身近な人(ご家族、友人、同僚など)とのコミュニケーションをより良くしたい方

ぜひご参加ください。

 

 

お知らせ  

★第9期ユーモアコミュニケーション10回コースは、おかげさまで全クラス満席になりました。 来期の申し込みは8月です。


★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

【2023最新】「伝える力」のおすすめ本100選!
人気ランキング
で3位に選ばれました!

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。


★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!

  

★You Tube始めました!

ユーモア・コミュニケーションチャンネル

英会話でええ会話チャンネル