今日の英語コミュニケーション&ユーモアクラスはボディーランゲージ。

体の動きを変えることで感情が変わるのを体験してもらいました。

緑に囲まれると気分もアップ!

インプロ(即興劇)でライオンのような態度を取ったりネズミのような態度で歩くだけで

偉い人の気分になったり、逆にそわそわしてきたりするのです。

大きく手を動かしたり、声のトーンを変えることで、自信がわいてきます。

★★★★★

後半はユーモア勉強会第2回目 

前回は全員女性でしたが、今回は男性の視点も聞けて勉強になりました。

テーマは「場を和ますユーモア」とは?

どうやったら場を和ませられるか。

ありのままの自分を見せることが大事だけれど

なかなか殻が破れないのはなぜか。

何がブロックになっているのか。

ユーモアがいいのはわかっていても使えないのはなぜか。

笑わせたいけれど笑われたくない心理 メンツ、権威

日本と外国の習慣の違い、ユーモアに対する捉え方などなど。

いろんな人がいるときに雰囲気を変える方法や

殻を破ろうと決めた理由。周りで見つけたユーモアのシェアなど。

本に書いてあるような一般論ではなく、具体的な体験談が面白い!

 

勉強会の感想です。

・こんなに真剣にユーモアについて考えたことはなかった。

・自分だけで考えていたら絶対出てこないような話がいっぱい出てきた。

・ユーモアにはいろんな種類があるというのが学べた。

・他の人と話すことで自分の中になかった感覚が芽生えた。

・場を和ませるにはステージから降りて相手の目線に立って話す必要があると思った。

・上手く行った例だけではなく、上手く行かなかった例も隠さず話してくれたのが良かった。

 

最後に自分の得意なユーモアを選んでもらい、次にもっと磨きたいユーモアを挙げてもらいました。

次回の課題もできて、皆さんの発表が楽しみです。

 

次回の英語コミュニケーション&ユーモア中級クラスは6月17日13時より。

テーマはアクティブリスニング! 

勉強会は15時15分から。勉強会は以前MARTHAの講座に参加した方が対象ですが、

人を元気づけるユーモア、場を和ませるユーモアに興味がある方でしたら、ウェルカムです。

ご一緒にわっはっは菌まき散らしましょう!