3月3日放映NHKスペシャル

AIに聞いてみた「どうすんのよ!?日本」の録画を見ました。

NHKが開発した「AIひろし」の働き方に対する提言。

???という提言なのですが、詳しく聞くとどれも面白い。

 

その提言の一つが

 

「ストレスだらけの人は結婚 出産祝いを贈れ!」

 
それが仕事の満足度につながるという。。。

?????

マツコ・デラックスは、実践しているらしい。

番組に出てきた男性は職場の人に 缶コーヒーや飴をはじめ、いろんなものをプレゼントしていた。

(もちろん出産祝いも)

「物を贈るという行為はものすごく自分も嬉しいし、自分に対する自信になります。

従業員からパワーをもらうこともありますし、それが仕事に対する満足度にもつながっているのかな」

(一般男性)

 

専門家は

プレゼントを贈るという行動が 

相手に対する自分の気持ちを変える効果がある。

行動が気持ちを変えてくれることがある

仲間だという意識を生み 仕事の満足に繋がるのはないか」

と語っていました。

 

マツコ・デラックスも

「仕事に関係のないところで、人間関係に潤いがあれば、おめでとうがあれば、会話が生まれて

そういう生活をしていると仕事にも生きがいを感じるのではないか」と。

 

そしてこれは誰でもできること。

 

飴一個あげることから始める

いいですね。

仕事の満足度を上げるためには、プライベートが重要なんですね。

 

大阪のおばちゃんを見習おう! (笑)

 

 

 

 

 

お知らせ  

★第9期ユーモアコミュニケーション10回コースは、おかげさまで全クラス満席になりました。 来期の申し込みは8月です。


★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

【2023最新】「伝える力」のおすすめ本100選!
人気ランキング
で3位に選ばれました!

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。


★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!

  

★You Tube始めました!

ユーモア・コミュニケーションチャンネル

英会話でええ会話チャンネル