自分の将来を考える時に

組織や協会に入った方がいいか迷ったことはないだろうか。

今は、勉強会や、地域活動、オンラインサロンなどたくさんあり、

いくつものコミュニティに入っている人もいる。

 

昨年末からめっきり具合が悪くなった88歳の父に会いに行った。

母と弟が介護をしてくれているのだが

家はほとんど話さないというので、私が話し相手として

週に1回 行って話し相手になっている。(^-^)

 

先日は頭もしっかりしていて

仕事のことで悩んでいることを伝えたら

こんな返事が返ってきた。

 

 

「難しいけどね。

ただやってみて、こっちの壁、あっちの壁とぶつかっているうちに

これがいいというのが分かってくるんじゃないかな。

おやじなんて悩んだことなんてないよ。

やろうと思ったらどんどんやってしまう。

考えていたってそうなるとは限らないから

やってみなくちゃわからないんだよ。」

 

私「お父さんがどんどんやってみたいと思ったことは

どんなことだったの?」

 

父「人を集めて何かやることだろうな。

(父は同窓会の幹事や自治会の仕事をよくやっていた)

公園づくりの時も 公園に行って眺めながらいろいろと考えて

後はやってくれる人にお願いすればいいんだ。」

 

私「へぇ~そうなんだ。思いついてすぐやると言ってたけど

頭の中では準備していたということなのね」

 

父「そうだな」

 

「人を集めて何かやるときに大事なことって何?」

 

「そうだな。やっぱり相手を好きになることじゃないかな。

 自分のことを好きな人は好きになるからね。 

そうしたら、その人のために働こうと思ってくれるんだよ。」

 

呆けないように、舌ベラを動かすために

話し相手になってあげようなんて思っていたら

とんでもない! 

 

大事なことを教えてもらいました。

次はどんな話が聞かれるかとても楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ  

★第9期ユーモアコミュニケーション10回コースは、おかげさまで全クラス満席になりました。 来期の申し込みは8月です。


★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

【2023最新】「伝える力」のおすすめ本100選!
人気ランキング
で3位に選ばれました!

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。


★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!

  

★You Tube始めました!

ユーモア・コミュニケーションチャンネル

英会話でええ会話チャンネル