【笑顔は筋トレ!】

 

息子の中学の保護者会からの帰り道、

息子の友人のお母さんに年齢を伝えたときのことです。

 

「えぇ~? 草刈さんってまだ40代じゃないのぉ~~~!」

 

目を見開き 口を開け、驚きの表情トレーニングの最中なら花丸をあげるところですが、

内心

(何もそこまでビックリすることないんじゃない~)

と思ったものです。

 

それからしばらく経っても 

「いや~草刈さんがまだ40代じゃないなんて 信じられない~!」と

納得がいかない様子。 

 

その後美容院で

「若く見えるような髪型にしてください!」

とお願いしました。 

 

でも髪型が理由ではなかったのかもしれません。

 

私の周りには年齢よりずっと若く見える方がたくさんいます。

高津文子式フェイシャルヨガアドバンスインストラクター斉藤友子さんもそのひとり。

先週たまぷらーざの まちなかbiz 青葉セミナールームで開催の

顔から元気💛健康顔ヨガ道場に参加しました。

2年ほど前に一度講座を受けたので今回は2回目。

 

ウォーミングアップをしてから即 顔ヨガポーズ

 

これはこめかみリフトをしているところです。

 

 

皆さん、素敵な笑顔になりました。

 

高津文子式フェイシャルヨガは、youtube でもご覧になれます。(英語)

 

「顔の筋肉の使い方は人によって全然違います。

使いすぎる筋肉、全く動かしていない筋肉が人によって全然違うのです。

健康ヨガ道場では顔ヨガの基本の10ポーズで顔全体の筋肉をまんべんなく動かして行きます。

毎日5分でいいので、継続してください。

2か月後 2年後には生き生きとしたあなた本来の美しい顔、表情が手に入ります。」

(斉藤友子氏 Happy 顔ヨガ道場通信より)

 

70歳になったとき、

「えぇぇ~草刈さん、70歳なんですかぁ~? てっきり50代だと思っていましたよ!」

と言われるよう 道場で鍛えます!