昨日は横浜で

「一瞬で距離を縮めるユーモア・コミュニケーション 日本語講座」を開催しました。

 

いつもは 私はほとんど話さず、

皆さんにワークを通して学んでもらうのですが、

今回は笑顔の写真などお見せしたいものもあり

パワーポイントを使用しました。

 

伝えたいことは、

「楽しいから笑うのではない。笑うから楽しくなる」

行動が感情を作る。Motion Creates Emotion.

 

 

最初 硬かった参加者の皆さんも 

2時間後には体も心もほぐれて 

素敵な笑顔に。。。

 

最後に笑い文字講師で 

ラフターヨガリーダーの

あまのそうこさん(そうちゃん)のリードで

1分間笑い続けました! 

こんなに長く笑ったのは久しぶり。

 

 

皆さんの感想をテーマごとにまとめてみました。

【笑い 笑顔】

・笑うと距離が縮まるのを実感しました。

・2時間笑いっぱなしで、皆さんとも昔からの知り合いのように思えてきました。

・笑うから楽しくなる。 何かあったらとりあえず笑います。

・本当に笑顔だと楽しくなると思いました。

【コミュニケーション】

・相手に関心をもつことは大事なんだなぁと思いました。

・笑顔で一歩踏み込むことが大切

・時間を決めて自分を追い込むことで余計なことを考えずに口に出すことができる。

【癒された】

・1週間の疲れが吹き飛んだ。
 
・来た時は疲れ切った顔だったのが 2時間笑ってきれいになった。(*^_^*)

・体が温かくなって心がほぐれた

・肩の力が抜けて居心地がいい。

 

【ユーモアとは面白いことを見つける力】

・この空間には絶対面白いものがあると思って探すと出てくることが分かった。

・いろんなことに関心を持って行きたいと思いました。

【ユーモアとは他人のために馬鹿になる勇気を持つこと】

・ユーモアを身に着けたいと本を読んだりして自分でやってみたができない。

    でも今日は、同じ目的を持った人たちと一緒なのですごくやりやすかった。

     自分を出しやすかった。

・心理学など 積み重なってユーモアがあるんだと思いました。

 

 

 

 

 

皆さんの笑顔 コメントから私自身もたくさんのパワーをいただきました。

ご参加ありがとうございました!   

 

次回の「一瞬で距離を縮めるユーモアコミュニケーション日本語講座」は11月12日17時からです。

場所は今回と同じ横浜 神奈川県民センターです。 

 

英語コミュニケーション&ユーモア 初級講座は 10月8日 22日 11月26日です。