「お母さん?私です!」

「ママ?」

 

義母と私の電話での会話ですが、

英語に直すと意味わからないですよね。(笑)

”Hi, mother, It’s me!”

” Mom! ”

 

息子たちが 私を「ママ」と呼んだのは、

小さいときだけなのですが、夫の両親は

いまでも「ママ」と呼んでいます。

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

昨日は 義父のお墓参りに行きました。

義母は朝から調子が今一つで 

車に乗ったときは、具合悪そうにしていたのですが、

孫(母にとってはひ孫)の写真を見せると 急に元気に。

 

「あ~ら ○○ちゃん。こんにちは!」 

「何がそんなに可笑しいの~」(笑顔の写真に向かって)

「そうなの~」 (何がそうなのかはわからない 笑) 

 

運転していた息子は誰かと話しているのかと思ったそうです。

ひ孫パワーすごいですね。

義母の元気の出る薬として,

いつも写真を持っておこうと思います。

 

お墓参りの後は、いつものお寿司屋さんへ ♥

 

パブロフの犬ではないですが、

お墓参りというと 鮨まさのお寿司が真っ先に目に浮かびます。

よだれはまだ大丈夫ですが、後5年もしたら危ないかも。

 

 

義母は車の中でも、

お寿司屋さんでもずっと話していました。

 

朝から一日中声を出さない日もあるらしく、

急に話そうとすると しどろもどろになってしまうとか。

 

 

ご近所の方が引っ越されたり、

施設に行かれたりで、

会話量が減ってしまったのかもしれません。

 

週に一回は電話で1時間ほど話すのですが、

週2回に増やそうと思います。

 

 

先日の傾聴の講座で学んだことですが、

人の心が満たされる3つの条件は

 

1.美味しいものを食べる

2.夜ぐっすり眠る

3.自分の話を聴いてもらう。

 

だそうです。

 

3つ目は 自分のことについて少し深く語れること。

そのことを肯定的に受容されること。

 

否定しないように気をつけねば!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ  

★第9期ユーモアコミュニケーション10回コースは、おかげさまで全クラス満席になりました。 来期の申し込みは8月です。


★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

【2023最新】「伝える力」のおすすめ本100選!
人気ランキング
で3位に選ばれました!

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。


★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!

  

★You Tube始めました!

ユーモア・コミュニケーションチャンネル

英会話でええ会話チャンネル