もーくん(清水基さん)と私が出会ったのは、2015年に初めて開催した日本語ユーモア&コミュニケーションクラスでした。

最初から、明るく楽しく みなを笑わせていたので、

なぜユーモアクラスに参加されるのかわかりませんでした。

 

 

「ユーモアは人を笑わすことではないんです!」
 

この言葉にまるでハンマーで頭を殴られたような気がしたというもーくん。

こんなことを話してくれました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「この人が話すよりは俺が話した方が絶対に面白いはずだ!」

 

変な自信をもっていた私はほとんど他の人の話を聞いておらず、

自分のトークの反芻をして楽しんでいました。

 

ところが、マーサの講座で学ぶうちに、

時々発生する変な空気の原因が、

実は絶対面白いはずの私のトークのごり押しだ、

と認めざるえなくなりました。

 

同じころトーストマスターズの役員を任され、

相手が求めていることをしっかり知るためには、

その人に関心を持つしかない、と思い始めたのです。

そしてある先輩のことを思い出しました。

 

その先輩は、話が面白くて、私がちょっと前に話していたことを加味して話してくれるんです。

『この人 私の話聞いていてくれたんだな。』と思い

とても嬉しくなったんですよ。

 

最近、もしかすると その先輩は そんなに面白い話をしていなかったような気がするんです。

でも、自分の話を聞いてくれていた、

という喜びが加わっているから 

面白いように感じたのだと思います。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

——– もーくんは、この今まで起きたことを覚えていて後で出すこと(英語でいうとcall back )が非常に上手です。——–

 

 

コンテストスピーチで「怒りそうになったら5秒数える」というメッセージのスピーチがありました。 

インタビュアーのもーくんは、同じクラブのコンテスタントに 

「清水さんには言いたいことがたくさんあります!」と言われ、

すかさず怒りのスピーチをしたコンテスタントを指さして、

 

「わかりました。でも5秒数えてからお願いします!」

 

と言ったそうです。

 

もちろん会場は大爆笑。

 

今までの経過の中で聴衆と共有していたことを話すのは、英語ではCall backといい、

ユーモアスピーチのテクニックのひとつとしてあげられています。 

 

相手の話をよく聞き、覚えていて、それを自分が話すときに 取り入れる。 

 

どこでも周りを明るくしてくれるもーくん、 これからもどんどん周りの人を輝かせてください!

 

最後にいつもの質問をしました。

 

「あなたにとってユーモアとは?」

 

「究極の嗜好品」です。

 

 

 

 

 

お知らせ  

★第9期ユーモアコミュニケーション10回コースは、おかげさまで全クラス満席になりました。 来期の申し込みは8月です。


★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

【2023最新】「伝える力」のおすすめ本100選!
人気ランキング
で3位に選ばれました!

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。


★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!

  

★You Tube始めました!

ユーモア・コミュニケーションチャンネル

英会話でええ会話チャンネル