米国ユーモアセラピー協会の総会で知った インプロ(即興劇ゲーム)

本やインターネットでいろいろなゲームの説明を読んでいるうち、やってみたくなり、興味がある人に声をかけたのが英語のゲーム会

これが思いのほか楽しくて、日本語でもやってみたら大好評。今回3回目の開催になります。

 

 

これはカードに自分が話したいキーワードを4つ書いてもらい、インタビューをしているところです。

 

初対面の人には何を聞いていいかわからず、「暑いですよね~」の先が続かない ということはないでしょうか。

4つのキーワードがあるので、4つとも聞いてもよし、一つに絞って聞いてもよし、自由に訊くことができます。

また 2分という時間が絶妙だという意見がありました。

「もっと話したい~」 と思うところでチャイムがなるので、後で続きを聞こうと思うそうです。(^-^)

同じゲームでも相手が変わると会話も変わり、共通点を見つけたり、意外な趣味を知ったり、楽しいし簡単にできるので

アイスブレイクにはお勧めです。

 

 

今日はHappy Lucky Us! 

ポスチャースタイリストの阿部ゆき子さんに きれいな立ち方を指導してもらいました。

 

みなさん、背筋が伸びてとっても美しい~

 

 

後半は BIG BOOTIE と秘密当てゲーム 

 

皆さんの嘘が上手でビックリです。(笑)

 

今回は2,3名を除いては お互い知っている人たちが多かったのですが、ゲームを通して相手のことをもっと知ることができ

距離が縮まったという感想をもらいました。 

 

ご参加の皆さん、暑い中 ありがとうございました!

 

姿勢よく 座ったー写真

 

ちょっとくだけて。

 

8月14日の午後に 「聞き上手から始める 思いやりのコミュニケーション」聞く力で笑顔を引き出す方法と題して

NHK傾聴講座監修者で「聞き上手の法則」の著者澤村直樹氏をおよびして、理論と実践を合わせたワークショップを開催します。

ご興味がある方はぜひご参加ください。