3月に始まった英語コミュニケーション上級クラス 今日が最終日でした。

毎回自分のコミュニケーションを振り返るセッションがあるのですが いつも皆さんの気づきに感心させられます。

*笑顔が多くなった

*褒められると否定してしまうので気をつけようと思う。

*嫌な感情を持ってしまう自分を認めてあげられるようになった

*朝お礼のメールをすぐに出すのはいい。

*前回のクラスで「セミナーで隣に座っている人に話しかけて友達になれた」という話を聞いて自分もやってみたらうまくいった。

*久しぶりに帰ってきた息子の話をじっくり聞くことができた。

 

ジョークを言ったり駄洒落を言ったりしないのに、笑いが次々と起きるのは、メンバーがとても温かい雰囲気を作っているからだと思います。 

考える時間を与えずに話す練習をすると 言い間違えが起きたり、大げさになったり それがまた可笑しくてみんなで大笑い。

ユーモアのある雰囲気を作るには、聞き方がとても重要です。 

8月14日午後 NHK傾聴剛座の講師 澤村直樹氏に特別にお願いして 聞き上手になるワークショップを開催します!

人間関係をより良くしたい方、ぜひご参加ください! 

 

 

 

 

お知らせ  

★第9期ユーモアコミュニケーション10回コースは、おかげさまで全クラス満席になりました。 来期の申し込みは8月です。


★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

【2023最新】「伝える力」のおすすめ本100選!
人気ランキング
で3位に選ばれました!

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。


★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!

  

★You Tube始めました!

ユーモア・コミュニケーションチャンネル

英会話でええ会話チャンネル