「コミュニケーションに効く万能スパイス~ユーモアの聞かせ方」と題してユーモアワークショップを担当しました。
 
 
場所は大倉山記念館。

案内に坂ありと書いてありましたが、予想をはるかに上回る急坂。
 
後数年経ったら登れないかもしれません。
 
今年でよかった。。。。
 
とほっとした半面、急に不安になりました。
 
 
参加者の皆さんは、

この急坂を上ってワークショップに参加してくれる。。
もし満足してもらえなかったらどうしよう。。。。
 
 
 
坂を上りきると立派な建物が見えてきました。
 
 
 
映画やドラマにも登場するそうです。
 
中に入ると格調高い階段。
 
ワークショップをする教室も天井が高く、厳かな雰囲気。
 
 
どうしよう!
 
部屋の雰囲気と
 
これからやろうとしている

ワークショップの内容が 全然マッチしていない!
 
 
 
ちびまる子ちゃんで言うと顔の半分斜線が 入っている心境です。(笑)
 
 
そしていよいよ例会開始。
 
 
 
日吉クラブでは、

始まりと終わりにCheck in とCheckout という時間があり、
 
参加者全員が一言話す時間があります。(今の気持ちや意気込みなど)
 
 
 
短い時間ですが、場が和やかになるのを感じました。
 
皆さんのお人柄もわかって安心しました。 
 
最初に一言話してもらう というのはとてもいいですね。
 
 
 
 
頭を柔らかくするにはまずは体から~ 
 
ということで、体をほぐすのに いつもご紹介するのは、
 
その名も名付けて「コンニャク体操」
 
そしてなんと5月29日はコンニャクの日だったのです! 
 
5・2・9 でコンニャク
 
それだけで嬉しくなってしまいました。(#^^#)
 
 
 
毎日の暮らしの中にユーモアを見つけるには、
 
子供のような好奇心を持って面白いことを見つけること。
 
そして面白いことをメモしておくと人にも話せるし、スピーチにも使えます。
 
笑う習慣をつけることも大事なので、ラフターヨガもご紹介しました。
 
 
 
 
 
最後の日吉TMCを宣伝する40秒コマーシャルは、
 
それぞれユニークで大笑い。
 
毎回とてもおいしいお菓子があります💛← おいしかったです!

大学生から経験豊かなメンバーまでいろんな方と出会えます。

小籠包の美味しい食べ方が学べます!(二次会)💛などなど。
 
 
 【 ワークショップの感想 】
 
 
・ユーモアに対する価値観も変わり、
 
これから日常でのいろいろなことを
 
ユーモアを交えて考えられる体質になろうと思います!
 
・ワークショップの前と後でメンバーの表情が見違えるほど変わって
 
自然な笑顔になっていたのが印象的でした!
 
 
・日記に一日に起きた楽しかったことを書くようにします。
 
 
・ユーモアを醸し出す雰囲気や態度を自ら作り出して、
 
より例会を楽しいものにしたいです。
 
 
 
 
 
♪ 幸せだなぁ~ぼくは、君のことを話している時が 一番幸せなんだ。 
 
僕は死ぬまで君のことしか話さないぞ ♪ (ユーモアといつまでも)
 
お知らせ  

★第9期ユーモアコミュニケーション10回コースは、おかげさまで全クラス満席になりました。 来期の申し込みは8月です。


★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

【2023最新】「伝える力」のおすすめ本100選!
人気ランキング
で3位に選ばれました!

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。


★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!

  

★You Tube始めました!

ユーモア・コミュニケーションチャンネル

英会話でええ会話チャンネル