3月5日(日)からスタートする(新)英語コミュニケーション&ユーモア上級クラス。

昨日は、体験クラスを開催しました。 

 

★中級クラスで目指すのは、

Humor Appreciater

(ユーモアを見つけられる人 楽しくコミュニケーションできる人)

 

★そして上級クラスで目指すのは、

Humor Producer (ユーモア 笑い・笑顔のある場を作る人)

 

面白いことを言う人ではなく、

楽しい雰囲気を作り出す人です。

 

 

まずは現状のコミュニケーション&ユーモア力を自己採点してもらいました。

 

点数が高いものを話してもらうと。。。

・自分のことが話せるようになった。

・自分の辛い経験なども他の人に話せるようになった。 

・以前は義務で聞いていたのが、共感できるようになり、
  「話を聞いてもらって気持ちが楽になった。癒された。」といわれることが多くなった。

・無表情で話していたのが、表情が柔らかくなった。(特に口元)

 

今まで いろんな方を見てきて、

7つの中で1番目がとても大事だということに気づきました。

 

I feel comfortable talking about myself.  

(気楽に自分のことが話せる)

 

自分のことが話せない。自己開示ができない と相手も心を開いてくれません。

 

アドラー心理学の幸福の3条件にもありますが、

まずは 「自分が好き」になることが大事なのですね。

皆さんもよかったら点数つけてみてください。 

 

 

 

上級英語コミュニケーション&ユーモアコースについては こちら

中級英語コミュニケーション&ユーモアコースについては、こちら

国際文化会館のひな人形

 

お庭も癒されます!  

 

お知らせ  

★第9期ユーモアコミュニケーション10回コースは、おかげさまで全クラス満席になりました。 来期の申し込みは8月です。


★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

【2023最新】「伝える力」のおすすめ本100選!
人気ランキング
で3位に選ばれました!

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。


★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!

  

★You Tube始めました!

ユーモア・コミュニケーションチャンネル

英会話でええ会話チャンネル