11月3日(祝)に開催した 「一瞬で仲良くなれるゲーム会」の感想です。 

 

◆楽しい時間をありがとう! まさにタイトル通り 仲良くなれるゲーム体験でした。

◆人と人を繋ぐのは笑顔なんだなと思いました。

◆人が仲良くなるためには自分の情報を共有することだとわかりました。

◆すごくポジティブになりました。

◆講師が一番楽しんでいるくらいがいいかも。「このゲーム好きなの!」という思いが伝わってきたのが良かったです。

◆こだわりを語ってもらうことは大切だと思いました。

◆物を使わず10数名の大人でも遊べるものなんだなと再認識しました。

 

並び替えゲーム

 

%e4%b8%a6%e3%81%b3%e6%9b%bf%e3%81%88%e3%82%b2%e3%83%bc%e3%83%a0

生年月日 
名前のあいうえお順(アルファベット順)
クラブの所属年数 
引っ越し回数 
今日起きた時間などテーマを決めて 並ぶゲームです。

 

時間を制限してやった方が盛り上がります。

 

人数が多いときはチーム別対抗にしても面白いですよ。

セミナーなどでは 言葉を使わずにジェスチャーだけで並んでもらうこともあります。(nonverbal communication)

 

【並べ替えゲームの感想】

・いろいろな基準で並び替えると意外な共通点が見えて面白い

・自分が一番になれるジャンルを探すのが面白い 

(いつも最後尾だったメンバーを一番にするために逆に質問を考えました)

・リラックスして顔が朗らかになる。

・互いをもっとよく知れる

 

簡単なゲームなので、クリスマス会 忘年会 新年会などでぜひ試してみてください! 

%e4%b8%a6%e3%81%b9%e6%9b%bf%e3%81%88%e3%82%b2%e3%83%bc%e3%83%a0%ef%bc%92

 

 

 

 

お知らせ  

★第9期ユーモアコミュニケーション10回コースは、おかげさまで全クラス満席になりました。 来期の申し込みは8月です。


★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

【2023最新】「伝える力」のおすすめ本100選!
人気ランキング
で3位に選ばれました!

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。


★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!

  

★You Tube始めました!

ユーモア・コミュニケーションチャンネル

英会話でええ会話チャンネル