昨日の 日経の「春秋」に 足立区立郷土博物館で始まった昭和30年代の家電の展覧会のことが書いてありました。

トースト ホットミルク 目玉焼きを1台で作れる調理器もあるとか。楽しそう~ 

見てみたいですね。(*^^*)

そんな面白家電が生まれたのは、思いついたアイデアは形にしてみよう!という空気があったからです。

その後 社内の統制が強まったせいか 型破りな製品は姿を消したそうです。

 

残念ですね。 

 

のびのびとした環境、心にゆとりがないと ユーモア、面白いアイディアは出てこない !

 

8年前 それを確信したことがあります。

 

同時通訳の学校に通っていた時のことです。

 

毎週 宿題としてニュースと社会問題の文章が 音声で送られるのですが、毎日何時間かけても覚えられない!( ;∀;) 

 

焦りといらだちで 笑顔が消えていきました。

 

そんなある日 トーストマスターズのスピーチを作ろうとしてびっくり! 

 

何一つ楽しいことが思いつかなかったのです!

 

それまでは内容はともかく 何かしら面白い(くだらない?)アイディアが浮かんだのですが、まるで、脳の一部がフリーズしてしまったようでした。

 

自分の心にゆとりがないと人を楽しませることなど思いつかないのだと気づきました。

 

まずは自分がゆったりとした穏やかな気持ちを持つこと。 

 

通訳学校辞めたら 元の天然キャラに戻りました。 (笑) 

 

ゆったりと。 おおらかに。 心に余裕がなくなるとき 言い聞かせています。

%e8%8a%b1

お知らせ  

★第9期ユーモアコミュニケーション10回コースは、おかげさまで全クラス満席になりました。 来期の申し込みは8月です。


★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

【2023最新】「伝える力」のおすすめ本100選!
人気ランキング
で3位に選ばれました!

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。


★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!

  

★You Tube始めました!

ユーモア・コミュニケーションチャンネル

英会話でええ会話チャンネル