空の巣症候群ってご存知ですか?英語で言うとempty nest syndrome 

自立神経失調症ー完璧ガイドの空の巣症候群 を読んでみました。

 

空の巣

 

「空の巣症候群とは40代後半から50代の女性に多くみられる鬱状態のことです」

生きがいだった子供が進学や就職をして一人暮らしをしたり、結婚をすると
母親としての役割をなくした孤独感や、生きがいを失った虚無感を感じるそうです。

おー まさに私。次男は一人暮らしを始め、長男は7月に結婚。 

 

確かに、なんとなく寂しい気分になるときもありますね。

 

症状は….

肩こり、頭痛 不眠 食欲不振 吐き気 胸苦しさ

 

まったくない! 一度寝たら地震だろうが雷だろうが 朝まで熟睡。

食欲不振どころか食べ過ぎで、スカートがきつい。

胸苦しさではなく、腹苦しさですね。 

まったく腹立たしいことです。

 

なになに……空の巣症候群になりやすい人は……

 

・子育てが生きがいである 良妻賢母型の専業主婦 

おおおおー! まさに私のことではないか! 良妻賢母型というより良妻賢母そのもの。 どうしよう!

 

その他の特徴は……

・人との付き合いがあまり得意ではない
・近所づきあいなどが 少ない 
・一日中家にいて家事をやっていることが多い 
・外に出るより家にいる方が好き 
・趣味がない。少ない 

良妻賢母以外は当てはまらないようです。空の巣症候群になるタイプではないのかも。

 

ご主人ができる対策 を読むと。。。

 

奥さんに対して、奥さんの存在の大切さ、重要感を伝えてあげること。例えば、

・奥さんの料理を褒める。
・一緒にいて楽しいと伝える 
・奥さんへの感謝や大切さ、私には必要だ、と伝える

 

やっぱり、私 空の巣症候群です! v(^^)v

 

 

 

お知らせ  

★第9期ユーモアコミュニケーション10回コースは、おかげさまで全クラス満席になりました。 来期の申し込みは8月です。


★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

【2023最新】「伝える力」のおすすめ本100選!
人気ランキング
で3位に選ばれました!

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。


★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!

  

★You Tube始めました!

ユーモア・コミュニケーションチャンネル

英会話でええ会話チャンネル