昨日はKeyforce TMC のSummer Galaに参加させていただきました。

 

部屋に入ったとたん とってもアットホームな雰囲気! 

皆さん笑顔で優しくて すぐにリラックスできました。

女性のクラブというイメージがあったのですが、今は男性メンバーも多く
年齢も20代から70代まで様々だそうです。

(みなさん気持ちは20代でした!)

 

そこで披露したのが、昨年のトーストマスターズで優勝した日本語スピーチの英語バージョン Happy Lucky Me でした。

実は、ハッピーラッキーミースピーチは2014年の春の大会のときに作った英語のスピーチがオリジナルでした。

2014年ディビジョンコンテストで2位だったため、2015年は日本語に作り替えてみたのです。

 

言語の違いって面白いですね。英語では良くても日本語にしたら変だったり もちろんその逆もあります。

 

日本語では 笑顔を皿の形に例えているのですが、英語はDish plate が なんとなくしっくりこなくてbowl  にしました。 

 

ところがbowl がball に聞こえてしまうことから、rice bowl と お茶碗に替え、ジェスチャーを入れてお伝えしています。

いろいろと苦労したのでございます。(笑)

 

Key force TMCの会長さんに撮ってもらった動画です。 

全国大会の日本語スピーチを聞いたメンバーから英語の方がいいと言われました。

 

 

 

日本語のスピーチは江戸トーストマスターズクラブで披露させていただきました。 動画はこちらです。

出だしのおばあちゃんの話は日本語の方が好きなんですよね。

いろんな方言で言ってみたいと企んでいます。(笑)

Summer  Galaでは楽しいゲーム、ダンス入りミュージック そして美味しい食事。

 
とっても楽しいひと時を過ごすことができました。♥ ♥ ♥

Key Force の皆さま 本当にありがとうございました! 

20160802Keyforce[1]