昨日 始まった中級英語ユーモア&コミュニケーションクラス

今月から月1回3時間になりました。

IMG_3094FullSizeRender

ユーモアの効用&習慣 対話 頭の体操などなどバラエティクラスでした。

みなさんの参加理由は

・初対面の人との会話がすぐ途切れないようにしたい。

・真面目な自分を変えたい

・場を盛り上げられるようになりたい。(リーダーとして)

・辛い状況を乗り越えるユーモアセンスを磨きたい、

・表情を柔らかくしたい。

・英語を話す練習をしたいなどさまざま。

 

クラスではウォーミングアップとして毎回ニックネームゲームをします。

これが、自分で言ってもなんですが、素晴らしい!(笑)

 

ニックネームを全員で繰り返すだけなのですが、ジェスチャー、表情、声を足していくことで、表現力の練習にもなります。 

 

スタンフォード大学の起業者向けコースでやっていたゲームと
インプロ(即興劇)クラスのゲームをマーサ流にアレンジしたものです。

 

単純なゲームなのですが、実は深い意味があるのです。 

 

ニックネームゲームの5つのメリット

① 体を動かしてリラックス  

体がほぐれると心もほぐれます。たった5分ほどですが、クラスの雰囲気がコロッと変わり、みんなが笑顔になります。

② 遊び心  

大人になってから体を動かして遊ぶことはないので、遊び心が芽生えてきます。 

③ 名前を覚える  

英語で会話するときは相手の名前を呼ぶと親近感がわきます。

④ リズム  

楽しい会話にはリズムがあります。
リズムに乗って体を動かしながらニックネームを言うのですが、最初のうちは、体が動かなくて言葉が出ない場合がありますが、毎回やっているうちに慣れてきます。

⑤ アイコンタクト 

名前を覚えた後に 自分の名前を言ってから相手の名前を呼ぶのですが、そのとき相手を見てから言う練習になります。

することは、簡単です。一人が自分の名前を言って全員で繰り返す。一回りしたら、次はジェスチャーを入れて名前を言ってもらい、全員がまねる 顔の表情、 声も同じように真似します。

簡単に仲良くなれるお勧めゲームです。 

22日の初級英語&コミュニケーションクラスは残席3名です。

単発の参加もできますので、ご興味がある方はご連絡ください。

お知らせ  

★第9期ユーモアコミュニケーション10回コースは、おかげさまで全クラス満席になりました。 来期の申し込みは8月です。


★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

【2023最新】「伝える力」のおすすめ本100選!
人気ランキング
で3位に選ばれました!

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。


★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!

  

★You Tube始めました!

ユーモア・コミュニケーションチャンネル

英会話でええ会話チャンネル