コップに水が半分入っている。

「半分しか入っていない」と思うか「半分も入っている」と思うか、人によって見方が違う。

「半分も入っている」と考える方がプラス思考でいいと言われるが、

果たして本当にそうなのだろうか。

 

 

 

 

 

私は「半分もある」教の信者で、これまでに何度もひどい目にあってきた。

たとえば、約束の時間にいつもぎりぎりにしか間に合わない。

 

 

「まだ1時間ある。まだ30分ある。」とどうしても思ってしまうのである。

焦るのは、残り時間3分になってからだ。 

バス停まで、優雅に歩いた試しがない。

いつも短距離マラソンか、100メートルダッシュだ。

 

 

こんな自分に嫌気がさした私は、いいことを思いついた。

家中の時計を10分進めておくのだ。これは、なかなかいい方法だった。 

その時間に合わせて用意するから余裕ができる。

しめしめと思ったのもつかの間、

人類のあくなき科学の追求と夫の陰謀により、私の計画は、妨げられた。

 

電波時計による侵略である。正確なだけが取り柄の性格の時計だ。

 

一日に一回、勝手に針がぐるぐる動いて微調整し、

毎日正しい時間を指すというわけだ。

 

私はいつも100点ばかり取る、

がり勉野郎を見るような目つきで睨んでやった。

 

しかし、時計は、びくともせず、時を刻んでいった。

 

ユーモアは、一つの状況をいろいろな角度から見る目を与えてくれる。

 

「コップ半分の水」だったらあと半分も水を足せるとも言えるし、

 

小さいコップに入れたら満杯になるとも言える。

 

一つの事実をどう捉えるかで、それに対する気持ちも行動も違ってくる。 

もしたくさんの見方ができれば、

ひとつの考えに捉われてがんじがらめになることなく、

自分にとって一番幸せな見方を選ぶことができるのではないか。

 

チャーリー・チャップリンがこう言っている。

“ Life is a tragedy when seen in close-up but a comedy in longshot. ”

(人生はクローズアップで見れば悲劇、ロングショットで見れば喜劇)

 

お知らせ  

★第9期ユーモアコミュニケーション10回コースは、おかげさまで全クラス満席になりました。 来期の申し込みは8月です。


★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

【2023最新】「伝える力」のおすすめ本100選!
人気ランキング
で3位に選ばれました!

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。


★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!

  

★You Tube始めました!

ユーモア・コミュニケーションチャンネル

英会話でええ会話チャンネル