ラフターヨガ リーダー養成講座 第一日目終了しました。

 

IMG_1725

ラフターヨガって聞いたことがありますか。

ジョークなどを使わず、理由なしで誰でも笑うことができるエクササイズです。 身体には、作り笑いと本物の笑いの区別がつかないので、作り笑いでも効果があるのです。 とはいっても何も面白いことがないのに、急に笑うのは、ハードルが高いですよね。(私もそうでした) それを楽しい雰囲気を作って みんなをリラックスさせて笑いに持っていくのがリーダーの役目です。

 

この下のテキストと杉本さんが作った資料を学んだ後 リーダーになって練習。やっぱり見ているのとやってみるのでは大違いですね。 勉強になりました。

 

IMG_1719

 

去年 杉本明穂さん主催の朝活ラフター に何回か参加したことがあります。

最初は違和感ありましたが、だんだん楽しくなってきて、エネルギーが充電されたのか、クラス終了後 1時間ぐらい歩き続けてしまいました。夕方の英語のクラスでもまだ元気いっぱい! 笑いのパワーってすごいですね。

声を出して笑うと、新鮮な酸素が入ってくるので、 気持ちもすっきり元気になるのだそうです。 普段の無意識の呼吸では 肺の中の25%の空気しか入れ替わっていないなんてびっくりです。

場所は違いますが 杉本さんの朝活ラフター、テレビにも出たんです。 こちら

養成講座は もう一日あるのですが、早速 ユーモア&コミュニケーションクラスでも 取り入れていくつもりです。乞うご期待!

29日の英語ユーモア&コミュニケーションクラスは満員御礼ですが、27日の「相手との距離を縮めるユーモア&コミュニケーション」クラスはわずかですが、まだ席があります。詳しくは、こちらをご覧ください。

 

2015年 4月23日