鮨まさ

 

今日は家族5人でお墓参りに行きました。
まずは、長男を駅で拾ってから義母の元へ。時間ぴったりに駅に行くと
「母さんが時間通りにくるなんて雨になるんじゃない」とびっくりした様子
すると晴天だったのに、ポツリポツリ降ってきたのです。雨が。
なんていいタイミング。みんなで大笑い。空に「あっぱれ!」をあげたいくらいでした。(笑)

 

そうなのです。今まで夫の実家に行くとき時間通りに家を出たことがないのです。
(いえいえ、夫の実家に行くのが嫌なわけではありません、念のため)
たいていはお化粧か着替えるのに時間がかかってしまって10分から30分出るのが遅れてしまいます。そして夫がいつも言うのです。
「それ以上綺麗になってどうするんだ!」

 

 

 

。。。。なんてことは一度もありません。(笑)

 

実家まで約1時間、それからお墓まで さらに1時間 近い距離ではありませんが、
今のところ苦に思ったことはありません。子供たちも大きくなってしまって
みんなが集まるということが少なくなり 半日一緒に過ごせることが滅多にないからです。

 

それに今日は帰りにとっても嬉しいことがありました。お寺からすぐそばに美味しいおすし屋さんを見つけたことです!

鮨まさです。
紹介されて行ったのですが、駐車場はなし、入り口を入るとカウンター席のみ。一階の和室はもう人が入っていました。

 

狭い急な階段を上がって2階に行くしかないと聞いたときは、あきらめて店を出ようと思いました。義母は足が悪く、畳に座るのは無理だからです。でも、畳でも座れるいすがあると言われ2階の部屋に入りました。
壁に貼ってある料理がどれも美味しそう。
ランチのお寿司は880円からで一番高いのでも1300円。サラダと茶碗蒸しとお味噌汁にデザート込みの値段です。 それに天麩羅をつけると2000円になります。この天麩羅は、お塩で食べるので、とてもかりっとしていて美味しいのです。

 

お寿司というと出前で食べることが多かったのですが、握りたてのお寿司ってやっぱり美味しいものですね。

 

つくづく美味しいと思えるのは、幸せなことだと感じた一日でした。

 

4月6日のセミナーも終わってから幸せな気持ちになるセミナーです。

詳しくはこちらをご覧ください。

 

2015.3.23