初詣の行列に並んでいたときのこと。道の脇にこんな木が生えていました。

IMG_1415

 

 

 

すると髪の薄い夫がひとこと。「うらやましいなぁ」

 

思わず吹き出してしまいました。

といって気にしているかといえば、全くそうではなく、50歳の誕生日に買った育毛剤も

一度も使うことなく棚の上においたままです。これって賞味期限 じゃない 消費期限ってあるのでしょうか?

 

私のまわりには、髪の毛が薄いことを気にしている男性とそれを笑いにしてしまう男性が

います。うちの夫は明らかに後者です。雨が降り始めたときにすぐわかるし、髪の毛を乾かす手間がはぶけるのでとてもいいそうです。

 

夫が 仙台から、戻ってきたときのこと

 

みやげの箱を差し出して、こう言いました。 「これは萩の月」 そして今度はしゃがんで頭のてっぺんを指し、

「これははげの月」

 

あははは、わが夫ながらあっぱれな出来でした。(笑)

親父ギャグではありますが、草刈家の子孫に残したい駄洒落です。

 

つまりユーモアって自分の欠点を受け入れることなんですね。

そして笑いに変えてしまう。

英語のスピーチでとても惹きつけられたオープニングがあります。

 

“Mahatma Gandhi, Yul Brynner,  Bruce Wills   What do they have in common ?

………………………………………………..They are all bald !

 

マハトマ・ガンジー、ユル・ブリンナー、ブルース・ウィルス

この3人の共通点は何でしょうか。   全員はげです。

 

どうです?   はげ まされましたか?

2015年1月8日

 

1月18日(日)ユーモア&コミュニケーションクラスがあります。テーマは

「ユーモアマインドを身に着けよう!」 詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

 

 

お知らせ  

★第9期ユーモアコミュニケーション10回コースは、おかげさまで全クラス満席になりました。 来期の申し込みは8月です。


★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

【2023最新】「伝える力」のおすすめ本100選!
人気ランキング
で3位に選ばれました!

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。


★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!

  

★You Tube始めました!

ユーモア・コミュニケーションチャンネル

英会話でええ会話チャンネル