2018年度 セミナー案内

  • HOME »
  • 2018年度 セミナー案内

8月4日に横浜で傾聴セミナーを開催します!(終了しました)

 

【あなたの魅力につながる聴く力】

一緒にいて居心地がよく、また会いたいという気持ちにさせられる人はどんな人でしょう? 

話の面白い人、優しい人、明るい人、物知りな人。

いろいろとあると思いますが、大切な要素の一つは聴き上手であることだと思います。

私がユーモアコミュニケーションクラスでお伝えしているのは
面白いことを言うことではなく、毎日の何気ないコミュニケーションにおける思いやりの心の必要性です。

―聴くことを意識するだけで、相手が笑顔になるー

理論を学びながら体験する参加型ワークショップです。

人間関係をグーンと良くしてくれる聴き方のコツ を一緒に学びませんか?

【内容】

1.アクティブリッスンとは?
2.良い聴き手の3条件
3.解決型と共感型

【参加者の声】

・ユーモアって面白いこと言うことじゃなくて、
相手の話を楽しく聴くことだとわかりました。
聴くことができると想像以上に相手が笑顔になってくれるんです。意外なことにほとんど聴いてるだけなのに「お話、お上手ですね」と言ってもらえたこともありました。
聴くことができる人はコミュニケーションにおいて大きなアドバンテージを持っていると実感させて頂きました。

・とても楽しくいろんなことに気づくことができました。
いかに今まで自分が何気に聴いていたかというのがわかりました。

・とても勉強になりました。産業カウンセラーの勉強をしていますが、とっても通じるものがあり、あらためて聴くことの大切さを知ることができました。

・「アクティブリッスンという言葉の意味を知ることができて良かったです。
「首を傾けて聴く」だけでなく、相手の感じ方にも注目することは素晴らしいと思いました。

・身近な人にできていなかったことに気が付き、それが何よりの学びでした。まずは家族にやってみます。

・今まで自分はすごく理屈っぽい話し方をしていたんだなという「気づき」がありました。
「人にとって心地よいコミュニケーション」とは
「そのコミュニケーションを取るにはどうしたらよいか」
上記の2点を具体的に体系的に学ぶことができ、非常に有意義な体験をすることができました。

【日時】

8月4日(土)19時15分から21時

【場所】

JR、京浜急行、東急、横浜市営地下鉄、相模鉄道 横浜駅徒歩10分 かながわ県民センター711
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f5681/p16362.html

【受講料】

お一人2千円当日お支払いくださいませ)

【キャンセル規定】

8月1日以後のキャンセルは、大変恐縮ですが100%のキャンセル料が発生いたします。

【定員】

先着20名 (残席5名)

【ご注意】

今回は日本語での講座となります。

【対象者】

・話すのは得意だが聴くのは苦手な方

・相手が元気になる聴き方を学びたい方

・アクティブリッスンを学ぶことで人間的な魅力をアップさせたい方

・今の自分のコミュニケーションにしっくり来ていない方 

【講師】草刈正子(マーサ)

・傾聴を広める団体「アクティブリッスン」専任講師
・NHK学園公認コミュニケーション傾聴士
・米国ユーモア応用治療協会公認ユーモア プロフェッショナル
・ラフターヨガリーダー
・2015年トーストマスターズ全国大会日本語コンテスト優勝。

 

8月4日「傾聴セミナー」申し込みフォーム

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © Martha Kusakari All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.